チームJアシスト

ja01
喜び(Joy)を感じ 働きたい気持ち(Job)を応援する
Jアシストは “笑顔の集まる場所” “また来たい場所” “社会とつながる場所”

事業内容 定員
生活介護事業 10名

 
 

施設概要

・看護師による専門性の高い身体ケア、理学療法士による個別に応じた機能訓練を行っています。
・Jアシストでは、身体機能だけでなく、社会生活能力の向上を目指した訓練を行い、自立促進を支援しています。
・利用対象者:障害支援区分が3以上の方(50歳以上の場合は区分2以上の方)
・開所日:日曜~土曜日(365日開所)
※ただし、法人の研修等がある場合は、事前に通達し閉所する場合があります。
・開所時間:09:00~17:00

ja02
施設概要
・多目的室     約74㎡
・車いす対応トイレ 1ヶ所
・トイレ      1ヶ所
・浴室(リフト有) 1ヶ所
・ユニットバス   1ヶ所

看護師による専門性の高い身体のケア

ja03
理学療法士による個別に応じた機能訓練を行っています。
Jアシストでは、身体機能だけでなく、社会生活能力の向上を目指した訓練を行い、自立促進を支援しています。

 
 

一日の流れ(日課)

それぞれのペースに合わせたプログラムを作成し、楽しく過ごし、喜び(Joy)を感じられる場となるよう一緒に考えていきます。

≪午前中≫
送迎   → 「送迎」をご確認ください。
バイタル測定
自由活動  (パソコン・TV鑑賞など)または機能訓練(希望者)
生産活動   
入浴(希望者)→ 「入浴サービス」をご確認ください。

≪午後≫
昼食 → 「食事サービス」をご確認ください。
自由活動  (体操・ゲーム・メイク・ネイル など)
生産活動  
送迎

自由活動では、パソコンでゲームをしたり、TVを見たり、メイクやネイルの練習をされたり、一人ひとりの自主性や主体性を尊重し、集団生活や作業活動への参加を通して仲間や地域とのつながりの中で共に過ごす喜びや意欲を高め、笑顔の集まる場書を目指して日々の活動に取り組んでいます。

ja04

ja05

ja06

 
 

送迎

・送迎地域:佐世保市内、川棚町、波佐見町、佐々町および隣接する市町
※可能な限りお住まいの近くまで送迎に参りますので、まずはご相談ください。
・車いすの方もゆったりと安心してご乗車できます。(車いす最大4台乗車可能、全自動りふたー付車両完備)
・坂道や道幅の狭い佐世保市近郊の住環境に合わせて、小型の車いす対応車両も整備しています。

ja07
車いすの方もゆったりと、安心してご乗車できます。
(車いす最大4台乗車可能、全自動リフター付車両整備)
ja08
坂道や道幅の狭い佐世保市近郊の住環境に合わせて、小型の車いす対応車両も整備しています。

 
 

入浴サービス

・介護福祉士や入浴スタッフによる入浴は、リフトを使用することで身体状況に応じた安全・安楽な入浴ができます。

入浴料

30分未満 120円
30分以上 250円
シャワーのみ 80円

また、入浴の際のお湯は、おひとりごとに入れ替えており、衛生面でも安心してご利用いただけます。

>>>ご家族からの声<<<
長い間、家族の介助では、家庭での入浴は難しくあきらめていましたが、Jアシストに来ると安心して入浴ができ、本人もとても気持ちよくなれて喜んでいます。
 
 

食事サービス

shio03
当法人内の食品加工所「ハーベストキッチン」で製造したお弁当を注文することができます。

(例)日替わり弁当少量(390円)

ja09
ご希望によって、ミキサー食の提供も行っています。

 
 

行事

・外出:月に数回、公園へドライブや近隣の商業施設へ買い物などに行きます。
・外食:回転寿司の体験など、メンバー様の希望を募って企画しています。

ja10
展海峰ではコスモスが満開でした。
ja11
九十九島水族館「海きらら」にて。

 
 

スタッフ

・管理者:1名(兼務)
・サービス管理責任者:1名
・看護職員:2名
・理学療法士:2名(うち1名は管理者兼務)
・生活支援員:9名
 
 

受入実績・症例

脳性麻痺
統合失調症
マリネスコ・シェーグレン氏病
神経線維腫2型
デュシェンヌ型筋ジストロフィー
福山型筋ジストロフィー
混合性結合性組織病
アレキサンダー病
慢性肺疾患
甲状腺ホルモン輸送障害(MCT8欠損)
低酸素脳症
トリーチャーコリンズ症候群
外傷性脳挫傷
脊髄空洞症
ダウン症
多発性硬化症
脊髄損傷
ベーチェット病
 
 

アクセス

長崎県佐世保市高天町6-1 CUBEビル4F

TEL:0956-59-7553 / FAX:0956-59-7553

開所時間:09:00~16:00