チームしおさい

ひとりひとりが、自分のペースで、できることをできる範囲で。
その場所で輝いてる自分がいて、そして仲間たちがいる。
チームしおさいは、自分らしさと心地よい居場所を追求する事業所として
それぞれの道を応援します。

事業内容 定員
生活介護事業(障がい福祉サービス) 20名
共生型通所介護・介護予防(介護保険)

 

事業所概要

木の温もりを感じる古民家風の建屋の中、アットホームな雰囲気で運営しています。
個別で行う活動や和気あいあいと全体で行う活動などバリエーション豊かに日中活動を提案させていただきます。また、個々の能力に応じた作業活動などもあり、社会の中で日々を過ごす楽しみとやりがいを感じられる支援を行っています。
営業日      月~土(祝祭日も営業)
営業時間:    9:00~16:00
サービス内容   送迎、健康チェック、レクリエーション、食事、入浴、生活相談、
生産活動、各種行事など
サービス実施地域  佐世保市(離島を除く)、川棚町、波佐見町、西海市ほか

スタッフ
・管理者:1名(兼務)
・サービス管理責任者:1名(管理者兼務)
・生活支援員:12名
・看護職員:2名

 

しおさいの1日

 

【送迎】
可能な範囲で、ご自宅の近くまで送迎いたします。

 

【バイタルチェック】

検温、血圧等をチェックし、日々の体調の変化などについて確認していきます。

 

【午前の活動】

主に個別の活動の時間です。公文などの学習活動や点つなぎ、パズル、ビーズ通しなど、それぞれの好みに合わせて活動します。

 

【午後の活動】

全体で活動する時間です。室内でのレクリエーションや外出での散策、体操、体育館での運動などを行います。活動の中に、七夕、ハロウィン、クリスマスなど季節感のあるイベントもご用意しています。

 

【その他】

☆生産活動・・さをり織り、野菜・花苗つくり、委託作業(クッション・バリ取り)などがあります。ご本人の希望により、午後の時間帯に取り組んでいただきます。

☆行事・・事業所で行う研修旅行、運動会のほか、法人内で実施されるお祭り、スポーツ大会や地域のお祭りなどにも参加します。

アクセス

長崎県佐世保市大塔町2155番地

TEL:0956-76-7790 /FAX:0956-76-7708